WealthNaviは、TVでも宣伝していますが、投資が自動化されたシステムで、海外の投信を自動で買ってくれる仕組みです。
途中、リバランスなども自動で実施してくれて一番効率の良いポートフリオを構築してくれます。
私は、昨年2020年1月初旬に100万円を投資しました。
昨年の2月後半からの世界的な株価大暴落も経て、約1年1ヶ月経過した昨日、全てを現金化しました。
1年間運用成績 100万投資して結果は?
結果、100万の投資で、55,004円の利益が出ました。年率で5.5%の成績です。
2020年3月後半から、日本株も含めて世界の株価が持ち直してきて、2月の暴落分を埋めてくれたとは言え、手間なし(手動での売買なし)で、この利率は、上出来だったと思います。
株の売買で年率5%の利益を出すのは大変ですから。
本来ですと長期に保有して資産を増やすのがWealthNavi投資の目的でしたが、この1年で大体の仕組みが理解できました。
口座はそのまま残しているので、また、株価が落ちてきた段階で再投資したいと考えています。
昨年2020年2月25日にNYダウが1000ドル以上暴落した際のWealthNaviポートフリオを記載します。